時効という言葉はよく耳にしますし、一般的な層でも当たり前の言葉になっているかと思います。その時効が、借金にも適用されるのです。
時効という言葉でイメージするのは犯罪などで一定期間が過ぎて、その罪から逃れられるような印象が強いかと思いますが、そもそも「時効」とは

なにかしらの権利関係に関して出て来るワードであり、2つの種類があります。

1つ目は、一定期間の経過によって、他人の物を占有した場合に所有権が移る場合でこれを取得時効と呼びます。
もう1つは、それぞれの権利を行使しない状態が一定期間続くことによって、その権利が消滅する制度のことを指し、これは消滅時効と呼ばれます。

消費者金融の場合はこの後者の消滅時効に該当しますが、例えば
貸主側が一定期間、借金の支払いをい請求しないという状態が続いた場合に適用されるケースがあります。
この借金に関する時効年数は、一般的には5年と定められています。消費者金融や銀行などの金融機関からの借り入れは5年ですが、例えば友人や家族などの個人間による借金は10年と決められています。

しかしながら、様々なこれ以上に細かい条件もあるのですが、この年数の間これら貸主側から請求が全くないというのも、考えづらいお話です。貸主側も逃げられてしまっては困りますから、いろいろな手段を使って回収したいと動くはずです。催促を無視を続けた結果、裁判所にまで話が発展しているケースが知らないうちにあったりもしますので、注意が必要です。

やはり借り入れた金額はきちんと返済する義務がありますから、なんとしてでも計画的な返済を行っていきましょう。
しかし、返済に行き詰まってしまうこともあるかと思います。さらにそんなときに限って急に出費が必要となる事もあったりするものです。

延滞などを繰り返してしまうと新たな借り入れが難しくなってしまう事もありますが、業者によってその選定は異なります。延滞している過去がある人へ対して厳しい業者もあれば、そういった過去があっても柔軟に対応し、他の審査基準をクリアすればキャッシングしてくれる業者は全国各地に多数あります。
そういった所と上手くお付き合いをしていきながら、返済を続けていきましょう。